出店希望の方へ

参加までの流れ

参加までの流れ

参加要項

  1. 開催概要
    場所
    大崎駅南口東西自由通路「夢さん橋」デッキ上大崎駅南改札口を出てすぐ。
    概要
    大崎駅南改札口を出てすぐ!都内の手作り市の中でも抜群の立地を誇ります。また、オフィス街で、昼食時・退勤時の導線上に位置しますので、平日の通行客数は多く、またそのほとんどが既存の手づくり市とは違った客層になりますので、新たなファンを生み出せる可能性が高いです!
    主催
    大崎駅西口商店会
    共催
    REACHプロジェクト
    協力
    大崎エリアマネージメント
  2. 参加に関する注意点
    1. 申込者及びその屋号にて作成されたもの以外での出店はできません。基本的には作家さん自ら出店・発表することが原則となります。
      ・広報活動・普及活動などが目的の出店は出来ません。
      ・作家さんの作品を扱うお店としての出店や代理出店などは出来ません。
      ・仕入れた商品の販売は出来ません。
      ・販売目的で使用することが禁止された素材を使った作品の販売は出来ません。
      ・メーカー名やブランドロゴやキャラクターなどが印刷された既製品を用いたリメイク品は販売は出来ません。
      ・化粧品・石鹸類の販売は出来ません。
      ・古物・廃材を含む材料や素材の販売は出来ません。

      ※出店後に事務局の判断で規定違反を判断した場合でもご出店をお断りいたします。
    2. 古物全般、不要な贈答品等は出品できません。フリーマーケットではなく、作品販売の市ですのでご理解ください。
    3. 古物・廃材等を材料としてリメイクされたものは出展可能です。素材そのものの出店は不可です。
    4. 権利を侵害する物(人物・キャラクター・商標等)、及び許可・認可・資格等が必要でそれらを有しない物品の販売を禁止します。
      販売する場合は事前に必要書類の提出と物品の詳細報告をお願いします。
    5. ゴミは各自でお持ち帰り頂くようお願い致します。
    6. 会場では禁酒・禁煙です。
    7. 勧誘・啓発活動、公序良俗に反する内容や発言は一切禁止します。
    8. 特価や安売りをメインとした販売は、REACHの趣旨に反するためご遠慮ください。
    9. 大声や大きな音を出しての客寄せや呼び込みの禁止・及び強い香りを発するもの(お香等)の販売はご遠慮ください。
    10. 出店者間でトラブル等あった際は運営までご連絡ください。出店者間で直接注意する等の行為を禁止します。
    11. 事務局で、出店審査委員会を設置致します。審査委員会で企画の主旨に合わないと判断した場合、お断りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。
    12. 電源の貸出は基本的には行いません。(※食品ブースの方で、試飲用のお湯のために電気ポットをご使用になる方のみ、電源をご利用になれます。(別途電気代として1000円掛かります)使用する際は、事前に事務局にご連絡下さい。その他の用途で、電源はご利用になれませんのでご了承ください。)
    13. 「屋号(または個人名)」「連絡先」が記載されているショップカードを必ずご用意下さい。お客様から商品についての問い合わせ等あった場合は連絡先として購入者にお伝えします。必ず連絡が取れる連絡先の記載をお願いします。販売した商品の返品や交換などの販売後の対応はお客様との直接のやりとりとなりますので、責任を持った販売をお願い致します。責任の所在を明らかに出来ない方の出店はお断りさせていただきます。
      お申し込み時に登録したお名前・電話番号・メールアドレスをお伝えする場合がございますことをご了承ください。
    14. 出店最中に各店舗がビラ等を配る場合、出店内容と著しく異なる内容のものは、主催者側よりお断りさせて頂く場合がございます。ビラ等を配布する場合や宣伝行為も必ずご自身のブース内で行ってください。ブース外での宣伝や販売を禁止します。
    15. 近隣ブースへの迷惑行為、マナー違反、ブース外へのはみ出し、禁止商品の販売が発覚した場合は市開催途中でも出店を取り消させて頂く場合がございます。(途中出店取り消しの場合は出店料の返却は致しません。)
    16. 盗難等被害防止のため貴重品は常に持ち歩き、自己責任において商品の管理をして下さい。
    17. 無断でのキャンセルはご遠慮ください。次回からの出店をお断りさせていただく場合がございます。
    18. 什器(机、イス等)の貸出は行いません。什器は各自で持ち寄り、各店舗こだわりのブースを展開して頂くことを期待しております。
    19. 国の許可がいる商品に関しては、受付時に証明書等をご確認いたします。原本の提示とコピーの提出をお願いいたします。
    20. 出店応募に際して事務局独自の選考基準により選考させて頂きます。定数を超える応募があった場合、または事務局の選考基準により落選する場合もございますのでご了承ください。
    21. 未成年者の出店に関しては、保護者の方の同伴が必要です。未成年者のみの出店は出来ません。16歳未満の方の同伴も禁止となります。
    22. 募集締切後に出店内容が出店申し込み内容と変更がある場合は事前にご連絡下さい。事務局の許可がない出店内容の変更はイベント当日でも出店をお断りさせて頂く場合がございます。
      ※イベント当日の出店取り消し場合は出店料の返金は致しません。
    23. 出店権の譲渡を禁止します。
    24. お申込み後にキャンセルを繰り返す行為はご遠慮ください。以後の出店をお断りする場合がございます。日程や募集要項を理解した上でお申込みください。
    25. 会場内の建造物、施設は公共施設となります。傷や汚れをつけないようにお願い致します。傷や汚れをつけた場合は、現状復帰にかかる費用を全額負担して頂きます。
    26. 会場の夢さん橋デッキ上は道路に準じています。人の流れの妨げにならないようにご注意ください。通行の妨げとなる行為(ブース外に荷物を置く等)を行い、注意しても改善しない場合は即刻出店を取り消す場合がございます。通行の妨げになっている箇所がある場合はスタッフまでお知らせください。
    27. お客様や通行人が会場を撮影し、SNS等で掲載される場合がございます。
      会場となる夢さん橋は通行人が行き交う路上であり撮影の規制は不可となります。
      ・遠景及びある程度の近景撮影:撮影された画像にブースや作品が写り込む場合がありますので予めご了承願います。(写り込む範囲でのブースや作品の撮影禁止は不可となります)
      ・ブース内の近影撮影:撮影不可の場合は一目瞭然な分かりやすい場所に撮影不可の刑事を必ず行ってください。なお、投稿された画像に関して事務局では削除依頼等の対応・関知はいたしません。予めご了承ください。
      REACHクラフトマーケットの趣旨としてお客様や出店者自身のSNS等WEBへの画像投稿は、イベント認知に繋がる広報活動として推奨しています。
      作品や作家ご自身んのPRが出来ない方はイベント趣旨と合致しない事をご理解願います。
      ※REACHクラフトマーケットに関する画像を投稿する際、撮影許可を得ていない無関係な人物が写り込んでいる場合はぼかしやモザイクをかける等の加工処理をお願いいたします。
    28. REACHクラフトマーケットのイベントではご当地キャラクターが各ブースに立ち寄ります。
      出店者が接客中の場合は立ち寄りを控えておりますので予めご了承ください。
    29. 会場への自転車、バイク、三輪車、その他軽車両及び動物の持込を禁止します。
    30. 会場床にシートなど敷物を敷いての出店は禁止します。必ずテーブルなどをご用意ください。
    31. 会場床に直接座る行為、シート等を敷いて座っての販売を禁止します。
    32. 決められたブース以外は通路となります。ご自身のブース以外に椅子やシートを敷いて座ることを禁止します。
    33. お荷物や商品などは決められたご自身ブースの中に収めてください。
    34. 会場内での火器使用は厳禁です。
    35. 出店にあたり発生した事故及び飲食販売、物品販売に起因する全ての事項については、運営者であるREACHプロジェクトは一切の責任を負いません。出店者が責任を持って解決し、主催者に一切の賠償などの請求は行えません。
      「出店募集要項」記載事項を遵守するとともに、協議事項においても主催者判断に従います。その際には、主催者に対していかなる損害賠償も求めません。
    36. 申込み時の内容と事項に変更が生じた場合は、速やかに連絡をお願いします。
  3. 応募に関する注意点
    1. 募集締切後の紹介文変更、紹介画像変更などは行っておりません。当選連絡後の出店内容の変更は出店取り消しとなる場合がございます。
    2. 応募時の画像について
      応募フォームでの添付画像はJPGで300×400~500×800px・2MB以下の範囲でお願いします。
      メール添付で送る場合の画像データはJPGで300×400~500×800px(2MB以下)、枚数は3枚までとなります。
      ※2MBを超える画像データは容量オーバーでブログ等に掲載出来ません。
      ※通行人等、掲載許可が取れていないと思われる人物が写った画像は個人の特定を出来ないよう、必ずモザイク等の画像加工を行ってください。これらに反した画像の送付は告知なしに画像掲載を致しません。
      ※上記に反した画像の送付は選考の判断基準を著しく失います。
      ※募集終了後の画像送付及び変更は受け付けません。
    3. REACHクラフトマーケットは重要なお知らせをメールにてお知らせしております。
      携帯・スマホからの応募の場合は必ずパソコンからのメールを受信可能にしておいてください。
    4. 応募時にメールアドレスの入力が間違っている場合やメーラーの設定によっては当落案内など重要なメールが届きません。当落案内など重要なメールの送受信が不可能な場合は出店を出店はお断りさせて頂きます。
      お問合せもメールのみの対応となります。
      osakireach@gmail.comのメールが受信出来るようお願いします。
    5. 応募フォームの送信24時間以内にREACHクラフトマーケットより自動送信メールが届いていない方は必ず事務局までお問い合わせください。(http://reach.osakinishi.tokyo/contact.php)
    6. パソコンやスマホ・携帯・アプリや技術的な質問等、クラフトマーケットとは関係の無い質問に関しましてはお答え出来ません。
  4. 選考基準について

    大崎クラフトマーケット参加において、選考基準についての問い合わせをいただいております。選考基準に関しては、明確に申し上げることは控えさせて頂いておりますが、選考において参考にしている点を以下に記載致します。

    お申込みの内容文
    出店お申込みの際、なるべく多く情報を頂けると選考の参考になります。作品への思い入れ・画像などを参考にしております。
    ジャンル
    全体のバランスを見ながら、偏ったジャンル(例えば、革小物だけなど)にならないよう注意しながら、選考を行わせていただいております。
    実際のご様子
    実際に出店して頂いた際の、ご様子やマナーなども参考とさせていただいております。
    責任感の有無
    責任を持った作品販売をお願いしています。応募時の文章や実際の出店の様子を参考にしています。
    大崎や品川区のまちづくりへの貢献度
    REACHは『大崎のまちづくり』の為のイベントです。作家の皆様にお客様やファンの方々を集めて頂き、より大崎に親しんで頂く事が趣旨となります。お客様の集まるブース作りやSNS等で作品やご自身・またはREACH出店に関する広報活動を行っている、大崎でお店を構えてみたいなどの想いがある方、大崎にとってプラスになる事を盛り込む、等を主として選考の参考とさせていただいております。

    ※また、会場でアンケートを取らせていただいておりますが、そちらは選考の参考にしておりません。アンケートはあくまで、イベントの改善にのみ使わせていただいております。

  5. 食品の出店に関して

    食品の出店は、「事前に保健所の営業許可を受けている場所での製造物」のみとなります。
    開催当日受付時に「営業許可証の原本」と「営業許可証のコピー1部」をお持ちください。 原本はお返しいたしますが、コピー1部については事務局での保管のため返却は致しません。営業許可証の提出が無い場合は出店をお断りしております。その場合は出店料の返金はございません。

    現時点、出店可能な食品は以下のとおりです。

    • 1.パン、焼き菓子( ※惣菜、おにぎりなどの調理品は販売できません。)
    • 2.はちみつなどの農産物(マルシェ、企業出店以外では野菜の販売は出来ません。)
    • 3.自家焙煎のコーヒー豆、茶葉など(※都内で製造されたものの場合、営業許可証は不要です。また試飲可能ですが、コーヒー・お茶としての飲料品販売は出来ません。)
    • 4.仕入れた商品の販売は出来ません。

    上記に該当しない食品を出店のお考えの方は、お申込時に個別にご相談ください。当日は衛生上・防災上の関係から、会場での調理は一切できません。
    当日の販売物には以下の情報を必ず明記してください。

    1. 商品名
    2. 賞味期限
    3. 連絡先電話番号
    4. 住所
    5. 製造者名
    6. 原材料名

    食品衛生上のトラブルは全て各出店者の自己責任において対応して下さい。主催者は一切の責任を負いかねます。

  6. 企業の出店

    企業の出店に関しましては現在ガイドラインを模索中です。
    出店を希望される企業はお問い合せフォーム(http://reach.osakinishi.tokyo/contact.php)までお問い合せください。

  7. 出店会場
    面積
    1ブースあたり 幅2m×奥行1,5m or 幅2m×奥行2m(テントブース)
    ※テント持参を希望される方は、2×2mのテントブースにてお申込み下さい。テントブースでの出店は、出店者にて必ずテントを持参・ご用意頂きますようお願い致します。ただし、2×2mブースには限りがありますので、万が一多くの方が2×2mブースにお申込み頂いた場合、選考により選ばせて頂きます。また、仮に2×2mブースに外れてしまった場合でも、2×1.5mブースにて出店頂けます。
    出店料
    1ブースあたり 3,780円
    ※お支払方法は、振込にて事前に3,780円(税込)を頂戴します。
    1. 出店者の都合によるキャンセルの場合、如何なる理由でも返金は致しません。
    2. 雨天・悪天時は中止となります。中止の際は、Facebook等で公表致します。
      ■中止の基準
      下記の<基準1><基準2>に該当の場合、または運営が中止と判断した場合
      <基準1>(朝7時の開催決定の発表)
      下記【1】~【3】のいずれかの降水確率に達した場合は、中止とさせていただきます。
      【1】6-12時 50%
      【2】12ー18時 50%
      【3】18ー24時 60%
      ※実施判断は午前5時気象庁発表の降水確率を目安にしております。
      <基準2>(朝7時の開催決定後の中止)
      下記【1】~【2】のいずれかの条件を満たした場合は、運営の判断で中止とさせていただきます。
      【1】会場の整備が出来ない場合(気象条件で開催準備が出来ない場合や会場の状態により開催準備が出来ない場合)
      【2】雨や風等の悪天候が予想され、開催に適していない気象条件の場合(基準1の条件を満たしていない場合)
      <基準1><基準2>共に運営が中止を発表した場合のみ、「振込手数料を差し引いて振込にて返金」、または「次回開催参加費に充当」のいずれかにて対応いたします。
      ※出店者が独自に悪天候と判断して出店をキャンセルする場合は返金や次回への充当にはなりません。

      ■イベント開催決定後の悪天候等による特別処置
      イベント当日AM9時以降に実際の天気が悪天候・または悪天候が予想される場合は『特別処置』をTwitterやブログにて発表します。
      特別処置を行う場合は、出店者のご希望により出店かキャンセルかを選択できます。
      特別処置決定後のキャンセルの場合は中止の場合と同様「振込手数料を差し引いて振込にて返金」、または「次回開催参加費に充当」のいずれかにて対応いたします。
      特別処置決定後に出店を選択した場合は中止対応の返金や次回開催への充当は出来ません。

      ※特別処置決定後に出店受付を済ませた時点で「出店を選択」となり、「キャンセルは不可」となります。
      ※特別処置によるキャンセルの締切時間は12:30です。12:30までにメール・または会場受付までご一報願います。12:30を過ぎてからのキャンセルは特例処置選択が無効となります。

      降水確率等、開催条件を満たした場合は基本的に開催いたしますが、予報では雨が降る可能性が高い・実際に雨が降っている・強風が吹き荒れている等の場合に、運営より『特例措置』をお知らせします。
      特例処置の発令時のみ、「そのまま出店」または「キャンセルして返金、もしくは次回参加費に充当」をお選び頂けます。
      特例処置が出ていない時の出店者都合によるキャンセルは、従来とおり返金及び次回参加費に充当は致しません。
    3. 開催前の雨天・悪天による中止の場合は、「振込手数料を差し引いて振込にて返金」、または「次回開催参加費に充填」のいずれかにて対応いたします。
    4. 開催途中の中止に関しては、参加費の払い戻しはございません。予めご了承下さい。
    5. 開催途中に気象庁から天候に関して警報・注意報が出た場合も、中止とさせて頂く場合もございます。雨天の際は、継続して出店されるかどうかは各出店者の方のご判断にお任せ致します。
    6. 当日遅刻・キャンセルについては必ずご連絡ください。無断での遅刻やキャンセルに関しては、次回以降のご出店をお断りする場合がございます。
    7. 1ブースごとの参加人数は最大3名までです。
    8. 会場はタイル張りのため、地面に差し込むタイプのパラソル・テント類はご利用になれません。
    9. 会場はビル風が強く吹く場合がございます。また、会場は山手線の駅の上のデッキ上で行われているため、風で商品などが線路に落ちてしまわないよう、細心の注意をお願いします。
    10. 会場となる夢さん橋は野外で雨風に晒される場所です。ブースの移動も不可となっております。急な雨に備えてビニールやブルーシートで覆う等、雨風対策と準備を出店者側で必ずご用意をお願いいたします。
    11. 1ブース内において、シェアでの出店も可能です。
      ・募集締切後のシェア出店への変更は禁止です。 ・シェア出展は1ブース内で2作家までとします。シェア出展の場合は代表者のお名前でお申し込みください。
      ・応募フォームにてシェアする作家の詳細記入をお願いします。
    12. ブースの設営に関して、主催者から見て危険だと判断した場合は注意し、撤去させて頂く場合がございますのでご了承ください。
    13. 夜の時間帯にお手元が照らせるよう、ご自身で懐中電灯・ペンライトなどを必ずご用意ください。※街灯が点灯いたしますが、大規模な照明ではないため、商品の色・形がわかりづらくなります。
  8. 当日のタイムスケジュール
    7:00 実施判断
    開催情報の確認については、Twitter、ブログにてご連絡いたします。
    11:00 受付および搬入の開始
    必ず受付にて手続きを行ってから出店準備をお願いします。ショップカードを提出の上、出店者パス・アンケート等を受け取りください。
    12:00 市開始
    20:00 撤収準備
    各自の判断でブースの片づけをお願いします。
    20:30 市終了
    21:00 撤収完了
    撤収完了帰宅時は必ず受付に立ち寄り、出店者パスの返納及びアンケートの回収をお願いします。
    ※出店者パスを持ち帰った場合は事務局まで出店者送料負担で郵送にて返送をお願いします。
    スタッフの会場清掃の時間がありますので、21:00までに必ず撤収するようにしてください。

出店のお申し込みはこちら

次回の開催 2017年38日(水)

12:00 - 20:30

JR大崎駅南口東自由通路「夢さん橋」にて

2017年4月12日(水)開催の出店者募集中
2017年2月19日(日)~2017年3月13日(月)12:00締め切り

出店のお申し込みはこちら